Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

技術者倫理

6月末に抱えたヘビー級の仕事も何とか片付いた。かなり厳しいスケジュールだったけど、無事、仮納品を済ませた。まぁ、まだ引っ張られそうな気はするが、とりあえず一息つけそう。

Sukiyaki塾の添削セミナーも無事終わった。ということで、残すは自分の勉強のみ。。。

そういえば、土木学会の試験に申込んだ後、「却下」の連絡が来ないところを見ると、書類審査はパスしたんだろう。

試験まであと2ヶ月を切って、さすがにヤバイぞと思いはじめているが、勉強は一向に進んでいない。学会の上級試験は技術士同様に論文形式で3問出題される。共通、専門主分野、専門副分野…主分野以外は1,000字以内なので、記述量に関しては技術士より若干少なめ。

共通問題というは「技術者倫理等に関する問題」で、技術士試験では一次試験で問われる問題か。倫理の問題は、基本的に常識で答えられるので、技術士試験では全くの無問題だけど、択一形式。今回のようにそれを論文で書くとなると、これが結構悩む。( ̄へ ̄|||) ウーム

仕方がないので、書店で色々参考書を探してみると「土木技術者倫理問題-考え方と事例解説-」というものを見つけた。発行が土木学会。「おぉ、ピッタリ」と思いつつも完全に土木学会の策略に嵌まっている感がありあり。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

参考書を読むと問題に対して、「問題の認識」→「関係事実の整理」→「倫理問題の特定」→「具体的行為の選択」とステップを踏むようにとある。○か×なら簡単も1,000字となると、こんな感じで書き進めないと答案用紙が埋まんないなぁ。

他に参考になるようなものもないし、とりあえずはこれを参考にして過去問にトライしてみよ。


[ 2012/07/11 20:14 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


