Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬追山チャレンジ

北海道マラソンが抽選漏れになってしまったので、同じ日に開催される「そらちグルメフォンド」にエントリーした。

このそらちグルメフォンドは今年2回目の開催になるが、去年は「グルメフォンド」と謳っておきながら、エイドステーションの食べ物が品切れになって、後半の人には食べ物が当たらないという信じられない大失態を犯したいわくつきのイベント(^ ^;)

さすがに去年の教訓が活かされ、同じ失敗は繰り返さないだろう…と目論んでのエントリー。

そのそらちグルメフォンドでは、坂バカオプションが設定されている。100kmコースにプラスして、長沼スキー場(馬追山)を上るコース。

公式HPによると、平均斜度9.5%、最大斜度24%の激坂…。オプションなんで、走らなくても完走になるのだが、どんなものかと試しに行ってみた

まずは、いつものように北広島までCRを走り長沼へ。長沼にあるコンビニで小休憩&朝食。普段はパンが多いが、今回はクッキーバーとウイダーinゼリーにしてみた。

20150627000.jpg  20150627001.jpg

その後は長沼の市街地を抜け、スキー場方面へ。目指すのは↓遥か遠くに見える鉄塔。

20150627002.jpg

G.W.にロードキッズのイベントで行ったレストラン「CRESS」から上りがスタート。最初は5%以下で淡々と走行。ゴルフ場を過ぎて、道幅が狭くなってから急激に斜度がUP

20150627003.jpg  20150627004.jpg

20150627005.jpg  20150627006.jpg

道路脇の標識を見ると斜度10%、サイコンを見ると斜度15%…。
脚が廻んね~~(>_<)

くっ、苦し~。ぜぇ~ぜぇ~になりながらも、何とか鉄塔がそびえ立つ頂上に到達。

20150627007.jpg

どこの区間が斜度24%なのかは不明だが、とりあえず、たかが1kmの上りでも心臓が破れたのは間違いない(笑)

上り切ったあとは、あっという間に下ってスキー場に到着。何とか激坂をクリアしたが、当日までにもう少し練習が必要だなぁ。まぁ、オプションなんでパスするという選択もあるんだが…笑

20150627008.jpg  20150627009.jpg

下ったあとは、南幌~江別を流して、雨が降る前に無事帰宅。走行距離は70km程度。
[ 2015/06/27 19:58 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


