Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そらちグルメフォンド 其の壱

昨日はそらちグルメフォンドに参加してきた。

去年、グルメフォンドと謳っておきながら、エイドステーションの補給食が品切れになるという大失態を犯したイベント。今年は去年の教訓が活かされるだろうと目論んでのエントリー。

去年は美唄を出発して主に北空知を回ったようだが、今年は岩見沢の「キタオン」を出発して長沼、栗山などの南空知を回るコースに変更された。

発着地点のキタオンに着くと既に多くの人が集まっていた。今回の参加者は50kmコースと100kmコースを合わせて530人程度だったらしい。

20150831000.jpg  20150831001.jpg

開会式後に順次スタートとなったが、富良野グレートアースのような大渋滞もなく、スタート直後から順調に流れ快適。スタート前はちょっと肌寒いぐらいだったが、気温も徐々に上がり、気持ちよく農道を疾走。

最初のエイドステーションはスタートから20km程度の北長沼水郷公園。ここでは長沼ジンギスカンうどんとトマトジュースが補給される。

20150831002.jpg  20150831003.jpg

スタートして1時間弱、時間はまだ朝の9時。朝食は済ませていたので、ちょっとヘビーかなとは思ったが、次は馬追山の坂バカオプションなので、しっかりとエネルギーチャージ。美味しく完食。

軽く休憩後にリスタート。次は序盤にして今日最大のヤマ場?馬追山の坂バカオプション。水郷公園からは5kmほどの距離。

例によってクレスの交差点から登りがスタート。まだ序盤で脚が十分に残っているし、何度か練習に来てペースも何となく分かっているので淡々と登る。

ゴルフ場を過ぎて斜度が上がってから本格的にGO一緒に走った人に引っ張られながら、距離も短いのでちょっと無理をして一気に頂上まで。練習の時より1分以上タイムを短縮出来たので満足

20150831004.jpg

スタート時点では100人以上が坂バカオプションに挑戦する感じで、中にはファットバイクで登る健脚の人も…。まぁ、そんな凄い人がいる半面、馬追山へ行くと押して登っていた人も結構いたなぁ。たしかに激坂だから…笑

馬追山を下った後はサブエイドで小休憩して、2つ目のエイドステーションであるゆにガーデンへ。ここのエイドではカレーとすいか、枝豆の冷製スープが提供された。

20150831005.jpg  20150831006.jpg

ただ、すいかは苦手なので遠慮。ここが終盤ならカレーをがっつり食べたかったが、まだまだ半分以上残っているので適量?少な目?で…。

さて、次のエイドに向けてリスタート。次のエイドは栗山ダムだが、そこまでの距離は40km以上とやや長め。距離的には無問題ではあるが…。

つづく
[ 2015/08/31 20:27 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


