Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そらちグルメフォンド 其の弐

そらちグルメフォンドのつづき。

第2エイドのゆにガーデンを出発して、次の栗山ダムを目指す。ジンギスカンうどん+カレーでエネルギーチャージをしたし、坂バカオプションもクリアしたので、あとは楽勝でしょ…と安易に考えていたのだが…。

今回設定されたコースはとにかく坂が多い馬追山の20%超えは別としても、10%超えの坂が次々と…。由仁のゴルフ場付近、ハイジ牧場付近、栗山ダム…長いものから短いものまで含めると数えきれないほどの坂の連続。

グルメに釣られて気軽にエントリーした人の中には「こんなはずじゃ…」と思った人もいたのでは…?笑

今回のエイドステーションは100kmコースで3ヶ所だったが、その途中にサブエイドと言われる簡易エイドでドリンクやチョコ、スナック菓子が提供された。

中でも継立の私設エイドで提供された手打ちそばは冷たくて美味かったなぁ。短い間隔でヘビーなものが提供されるよりも、これぐらいがいいかもしれない…。

20150902000.jpg  20150902001.jpg

ちなみに栗山ダムで提供されたのはコロッケとカットメロンなど。冷たいメロンは最高。今回のエイドは各地の名産品や特産品が提供されたんだけど、ほとんどのエイドでトマトジュースが出てきたのは正直マイッたぁ~(>_<)

栗山ダムを過ぎたら後は20kmほど。最後までアップダウンを繰り返し、楽をさせてもらえないコース設定に脚を削られながらも、無事発着点のキタオンに到着。富良野以上にアップダウンが厳しいコースだったけど、楽しいライドだった。

20150902002.jpg  20150902003.jpg

ゴール後も最後のおもてなしとして、きじめん、鶏めし、美唄焼き鳥、米粉みそザンギ、月形ジンギスカン、野菜スープなどが提供され、グルメフォンドの名に恥じない「おもてなし」だった。あっ、最後にもちゃんとトマトジュースがあった(笑)

20150902004.jpg  20150902005.jpg

20150902006.jpg  20150902007.jpg

ネットの情報によると去年は色々あったようなので、今年はどうかなぁ?と思っていたが、「グルメ」はもちろんのこと、誘導も不満はなかったし、沿道からの暖かい声援もあり、かなり満足度の高いイベントだった。

来年も開催されるのなら、是非とも参加したい。何と言っても札幌から近いのが嬉しい。と言っても朝の5時起きだったけど…笑



そらちで食い倒れライドを満喫したが、今週末は恵庭で開催される「えにわ自転車散歩」に参加予定。このイベントは即日定員に達するほどの人気イベント。

その名の通り、今回以上にまったりグルメポタとなりそう。距離もラージで85km、坂も恵庭湖に向かう道道117号ぐらいなので、クロスでまったり走るのもありかな…?
[ 2015/09/02 20:19 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


