Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えにわ自転車散歩 其の弐

えにわ自転車散歩の続き。

第2エイドの余湖農園を出発。再出発後は信号や踏切もあったため、ロード集団を追走できたが、それもほんの少し。

あっという間に千切られた後は、ガイドさんと雑談しながらのまったりポタリング。先日の共和町の事故を受けて、警察からの指導もかなり厳しかったようだ。

20150910000.jpg  20150910001.jpg

第3エイドに行く途中、国道36号を数キロ走ったが、車道走行は許可されなかったらしい。国道から交通量の少ない道道、市道に入ってからはまた車道走行となり、余湖農園から約20kmで第3エイドに到着。

第3エイドはえこりん村。ここで昼食タイム。昼食はジンギスカン+おにぎり。先週に引き続いて、またもジンギスカン。ボリュームも結構あったけど、美味しく完食。

20150910002.jpg  20150910003.jpg

ジンギスカンでエネルギーチャージした後は、白扇の滝までの軽い登り。白扇の滝から支笏湖までは斜度もきつくて、クロスでは大変かなぁ?と思うけど、白扇の滝までは最大斜度も5~6%なんで楽勝でしょ…。

登りに入っても淡々とペダルを廻し、遅いロードを交わしながら登る。まぁ、下りですぐに追いつかれるんだけど…笑

恵庭湖を過ぎ、三段の滝、ラルマナイの滝を超えて、無事に最終エイドの白扇の滝に到着。登りのきつさも想定内。クロスでちょうどイイくらいの負荷だった。

20150910007.jpg  20150910005.jpg

白扇の滝ではドリンクとバナナの補給。昼食後のエイドなのでここは軽めか…。せっかくなので、階段を下りて、白扇の滝を間近で見てきた。

20150910006.jpg

残るは発着点であるスケート場までの約18km。来た道を戻るのでもちろん下り基調。軽快に下るもちょっと寒い…。もうロングライドにはウィンドブレーカーが必要だなぁ…。

最後の最後、スケート場に入るために右折するのだが、ここは交通量もそれなりにあるのに誘導員がいなかったので、曲がりづらかった。ここは要改善。

20150910007.jpg  20150910008.jpg

スケート場をグルッと回って無事ゴール各エイドステーションの補給も不満は無かったが、ゴール後のお土産はそれ以上に凄かった…。

ドリンク×2、パン×2、かまぼこ×2、カニカマ、ゼリー飲料、和菓子セット…。協賛企業がイオン、サッポロビール、堀川、ヤマザキなどということで大盤振舞い

20150910009.jpg  20150910010.jpg

エントリー料が他のイベントの半額以下という設定で、この補給食&お土産は凄いのひとこと。今まで参加したイベントの中でもコストパフォーマンスは最高

時期にもよるが、来年もぜひ参加したいイベントだったなぁ。



帰ってきてから、サイコンを確認すると平均時速は24km/hほどだったので、いつものロードと遜色ないペースだった。多少、集団のペースに引っ張られたのと、アップダウンが少ないコース設定だったからだろう。

今後も100km以下ならクロスで走るのもありかなぁとは思ったが、一番辛かったのは手の痺れ。これは今後、どうにか改善していかないと…。
[ 2015/09/10 20:53 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


