Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツールド北海道2015

昨日は初めてツールド北海道の観戦に行ってきた。

当初はモエレ沼公園で午前中にクリテリウムの市民レースを観戦し、そのまま午後のフィニッシュを見ようと思っていたが、昨日は一日雨の予報だったので予定を変更。

ピンポイントでステージレースを観戦することに…。昨日の第3ステージは鷹栖町を出発して札幌までの200km。札幌から近くて、見やすいところはどこかなぁ?とコース図とにらめっこ。

当別町を走る道道527号に山岳ポイントが設定されており、幸いにも近くにパーキングがあるので「上当別鉄塔前」に決定!

20150914000.jpg

予定ではそこを通過するのは13:30頃なので、13:00ぐらいから山岳ポイントゴール前で待機。その頃には雨もだいぶ小雨になり、何とか傘が無くても観戦可能に。

そして予定通り13:30過ぎにまずは露払いのパトカー。続いて先導バイクがきて、ついに先頭グループがやってきた。先頭グループを形成するのは5人

20150914001.jpg  20150914002.jpg

20150914003.jpg

帰宅後にネットで調べたら、ここの山岳賞をとったのはブリヂストンアンカーのトマ選手だった模様。正直、ジャージや顔を見ても誰が誰だか、よ~分からん(笑)

先頭グループから遅れること数分でメインの集団が登場。先頭グループの時も思ったが、見えたと思ったら、あっという間に通り過ぎてしまった…。

20150914004.jpg

20150914005.jpg  20150914006.jpg

勾配的にはたぶん6~7%ぐらいだと思うけど、よくあのスピードで登って来られるなぁ…。すでに200km近く走って、尚且つ、この雨のコンディションの中で…。いやぁ、すげ~。

選手が通り過ぎたあとにサポートカーも一緒に走ってきたけど、スバルがスポンサーとなっていたので、レヴォーグがずらっと並んで走っている景色もまた壮観。

20150914007.jpg

20150914008.jpg  20150914009.jpg

レースを間近で見れて面白かったけど、観戦していたのは正味5分~10分ほど。正直ちょっと物足りなかったかなぁ。来年は数ヵ所、もしくはクリテリウムを観戦してみようかな…。
[ 2015/09/14 20:05 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


