Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵庭グルメサイクリング

秋の大型連休もあっという間に終了。

全くのノープランでグダグダなシルバーウィークだったが、連休最終日はロードキッズのイベントに参加してきた。

今回は恵庭グルメサイクリング。今月の初め「えにわ自転車散歩」に参加したばかりだが、今回は札幌スタートなので、コースがそれほど被ることもなく無問題。

で、今回のイベントには秘密兵器?を投入。イベント申込み時、店長に色々とホイールの相談をしたら、今回のイベント用?にホイールを試乗させてもらえることに…。

借りたホイールはBontrager RXL。普段、自分が履いているホイールに比べると300g弱の軽量化。はてさて、支笏湖線での登りはどんな感じになるんだろうか…?

20150926000.jpg

今回はショップ集合だったが、自分は豊平川CRで合流。まずは普段の通勤路でもある豊平川沿いを快走。この日は快晴で最高のサイクリング日和。こんな気持ちの良いサイクリングはもう今シーズン最後じゃないだろうか?

順調に真駒内まで走り、そこから国道453号へ。常盤のコンビニで小休憩を挟んだあと、滝野への分岐を過ぎて、いよいよ登り区間へ突入。

20150926001.jpg  20150926002.jpg

登りに入ってからは集団がばらける。先頭は実業団チームで活動するI氏。自分はそのI氏にくっついて2番手を走行。必死に喰らい付こうと思ったが…。

今回、初めてI氏とお会いしたが、やっぱりすげぇ~わ。離されて、追い付いてを繰り返して何とか恵庭の分岐まで到着。自分は必死だったけど、I氏はまだまだ余裕だったんだろうなぁ(笑)

で、肝心のホイールはと言うと…。軽量化しても登りは辛い。やっぱり辛いものは辛いというのが結論(笑)でも、ちょっとは速くなってるんだろうなぁ?

今シーズンはもう終わりになるので来春になると思うけど、ホイールのグレードアップを真剣に検討しよう。それまでに何とか資金を貯めなきゃ…笑

恵庭の分岐からは気持ち良く下って、恵庭渓谷、恵庭湖を過ぎ昼食へ。今回の昼食はえこりん村のすぐ傍にあるスウィートグラスというお店。

20150926003.jpg  20150926004.jpg

注文したのはオムカレースパイシー。玉子はふわとろで、ボリュームもあって満足だったけど、辛さはもうひとつ足りなかったかなぁ。

昼食後は恵庭~北広島を各々お好きなペースで…。自分は前半頑張ったので、ここは周りの景色を楽しみながらのまったりペース

20150926005.jpg  20150926006.jpg

JR北広島駅に到着して今回はここで解散。あとはサイクリングロードを走って札幌に帰るだけなんだけど、自分はT氏とヒルクライムのおかわり(笑)

駅の反対側に行き、竹山高原のプチヒルクラ。竹山高原は練習で何度も走っているけど、70~80km走ってからのこの登りは結構堪える。ということで1本で終了。

その後はサイクリングロードをまったりと走って無事帰宅。走行距離は100km程度。はたして、今シーズンはあと何回、ロングライドに行けるのか…?
[ 2015/09/26 14:23 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


