Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撃沈。。。

今月の29日に技術士筆記試験の合格発表があった。

まぁ、ムリだろうな…とは思いつつ、去年よりは多少手応えを感じていたのでちょっとはドキドキ(笑)

朝一番でHPを確認。ハイ、撃沈。。。(_ _;) 合格者が少ないので探すまでもなく、あっさりと合否を確認。いやぁ、この試験は甘くないなぁ。

自己採点で択一は6割を超えていたので、論文が6割未満。ウ~ン、論文で6割を超えるためにはど~したらいいのか…?総監の場合は要求事項?指示事項?が多いので、そこをきちんとまとめないと合格点は貰えないんだろうなぁ。

近道は択一で7割とって、論文を5割で筆記を突破かもしれないが、そうなると口頭試験でアウェーになることが確実だしな…笑

まぁ、何とか頑張って総監リテラシーを身に付け、6割超えの論文を書けるように努力しよう。また来年にリベンジだ…?

さて、建設部門の方だけど今年の施工計画は思いのほか、合格率が高かったみたいだ。北海道からは何と20人が東京行きのキップを手にしたようだ。最難関の筆記試験を突破したみなさん、本当におめでとうございます。

その中には自分の友人と同僚が含まれている。2人とも長年努力しているのを知っているだけに、この吉報は嬉しかったなぁ。(^^)/ 口頭試験まで約1ヶ月しかないけど、出来る限りのバックアップをしたいと思う。

昨日はその同僚と祝杯を挙げてきた。SUKIYAKI塾でお世話になっているCO2さんも交えて、楽しいだった。今の試験は筆記合格後に体験論文を書かなくてもいいので、喜びに浸れるよなぁ~。

自分の時は体験論文を書き上げるのに必死で祝杯どころじゃなかったもんなぁ…(^ ^;)

他にもSUKIYAKI塾で知り合った数名が合格していた。今年の受講生はかなりレベルが高かったようだ。11月7日にかでる2.7口頭試験セミナーがあるので、是非とも受講してもらいたい。

口頭試験で一番大事なのは場慣れだと思う。可能であれば模試は数回受けた方がいいと思う。試験まで約1ヶ月、悔いの無いように人事を尽くして下され。
[ 2015/10/31 20:27 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


