Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと1ヶ月

土木学会の試験まであと1ヶ月。

さすがに焦ってきたが、モチベーションが一向に上がらない。 去年なんて、週末には会社か図書館へ行っていたというのに、今年は皆無。まぁ、去年と違って、今年は絶対に必要という資格では無いからなぁ~。←完全に言い訳

前にも書いたが、土木学会の試験は倫理1題と専門2題。専門2題といっても、技術士試験と違い主分野と副分野に分かれていて、別分野を選択しなければならない。

私は主分野を「施工・マネジメント」にして、副分野を「環境」とした。

山を張るわけでは無いが、今のところ考えている問題は↓こんな感じ。

【 施工・マネジメント 】

■ 公共工事調達方式について
■ 公共工事品確法
■ 海外進出
■ 技術開発の在り方
■ 技術力継承
■ アセットマネジメント

【 環境 】

■ 循環型社会
■ 低炭素社会
■ がれき処理
■ 廃棄物の取引
■ 気候変動への対応

課題と方策は結構、ダブる部分もあるので、あとはパズルのように組み合わせれば、何とか対処できるかな。他にはやっぱり、震災関係は重要だろう。

さぁ、残り1ヶ月。頭に詰め込みつつ、アウトプット重視で頑張るかな。

スポンサーサイト
[ 2012/07/25 19:41 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。