Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筆記セミナー

昨日は北区民センターでSUKIYAKI塾北海道の筆記セミナーが行われた。

出願セミナーは不参加だったけど、今回の筆記セミナーには参加してきた。午前中はAPECさんによる全体講義なので、自分は午後からの専門別講義に合わせて家を出発。

講義前にまずはストーブさんと待ち合わせて腹ごしらえ。行った店は北24条通り沿いにある「にぼshin.」

20160515000.jpg

つけめんを頼んだけど、モッチリとした太麺に魚介系のスープが絡んで超まいう~。思っていた以上に量が多く、大盛りを頼んだのをちょっと後悔…。でも、講義は聞き手ではなく、話す側なので眠くなることはないでしょ。。。

で、セミナーだけど、CO2さんがトンネルに回ったこともあり、今年も施工計画は2人体制。それも今年から講師として参加しているストーブさんと…(-_-;

本来7~8人いる施工計画チームの講師陣 だけど、ここ数年はSUKIYAKI塾北海道のセミナーがほとんど土曜日開催ということもあり、参加できる講師の数はこんな感じ。

今回の受講生は6人にプラスして、他部門の1人が参加しての7人。その中には仕事で非常にお世話になった発注者の方もおり、多少のやり辛さが…(^ ^;)

20160515001.jpg 20160515002.jpg

ストーブさんに去年の経験談を交えてもらいながら、2人で分担して滞りなく終了。もちろんCO2さんのヘルプはあったけど…。

講師が多いときは、完全に分担して講義形式で進めていたけど、今回は2人だったこともあり、途中で雑談っぽくフランクな感じでの進行となった。

基本的には自分たちが説明する形となるんだけど、一方的に聞いていると眠くなることもあるだろうし、講師の人数が少ないときはこんな感じで進めるのもいいかもしれない。

試験まであと2ヶ月ほど。受講生にはこのままモチベーションを維持してもらって、本番を迎えて欲しいなぁ。来月には直前セミナーとして、論文の添削も行う予定。

添削を受けるのは、合格への近道だと思うので、時間がある人は是非とも受講して欲しいと思う。
スポンサーサイト
[ 2016/05/15 11:05 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。