Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Peugeot 1Day Owner

先日、プジョーで1Day Ownerというキャンペーン企画を行っていたので申し込んでみた。

1Day Ownerとは、試乗車を1日貸してくれるというもの。普通の試乗なら、せいぜい30分程度なので正直、善し悪しなんて分かんないけど、1日貸してくれるなら、街中から郊外、峠なんかも走れるので少しは良さが分かるんじゃないかと…。

今回、試乗させてもらったのはプジョー2008。前回の車検時に買い替えを検討して、試乗させてもらったが、ミッションが全く合わず断念したという車種。ちなみにその時のブログは→こちら

その2008が特別仕様車でミッションを5ETG(セミオートマ)から6ATに替わって、尚且つ、1,200のNAからターボを搭載と劇的に変わったので、かなり期待しての試乗。

20160521000.jpg

欧州では夏にマイナーチェンジが行われるようで、それが輸入されるまでのつなぎらしいので、エクステリアは今までと一緒。ただ、サイドにラインが入っていたのがなぁ…。

ミッションが6ATに替わって、一般的なゲート式のシフトに…。ステアリングは相変わらず小さい。プジョーのステアリングは中から見るのではなく、上から見るらしい。でも、これはすぐに慣れる。

20160521001.jpg 20160521002.jpg

20160521003.jpg 20160521004.jpg

センターパネルにはインフォーメーションディスプレイ?があるので、ナビを付けないとちょっとカッコ悪い。6AT+ターボと引き換えにインテリアはかなり簡素化された印象だった。

営業マンから簡単に説明を受けて、ディーラーを出発。信号ひとつ、ふたつの距離を走っただけで、前回との違いは明白。これはイイわ!

1,200のNAでも街乗りなら不満はないかなぁ?と前回の試乗でも思ったけど、ターボを積んだら、さらに良くなるのは当然だよね…。まぁ、それより何よりミッションだけど(笑)

5ETGと6ATでは雲泥の差。ETGに比べてスムーズな変速で快適快適。日本車はショックのないCVTが全盛だけど、CVTに比べてモッサリ感がないので、ATの方が乗りやすい。

で、今日は1日借りれるので、比較的アップダウンが多めの当別ダム方面を走らせつつ、砂川まで足を延ばしてきた。道中の登りも全くストレスなし。

帰ってきてからカタログを見ていたら、最高出力は110psと平凡なんだけど、トルクが20.9で尚且つ、1,500回転で最大トルクに達するので1,200でも無問題なんだな…。

いやぁ、完全に次期車候補の筆頭になったんだけど、冷静にカタログを見直すと、装備が今どきの車としてはかなりイケてない。フロントライトが今どきハロゲンって…(^ ^;)

ちなみに目的地?の砂川では笑飛巣という店でポークチャップを食べてきた。砂川ではご当地グルメとして、ポークチャップに力を入れてるみたい。写真ではちょっと分かりづらいかもしれないけど、完全にフードファイター仕様(笑)

20160521005.jpg 20160521006.jpg

[ 2016/05/21 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


