Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現場見学

現場見学に行ってきた。

と言っても今日ではなく、今週半ばの話し。普段はデスクワークなので、たまに現場へ行くのは楽しいし、勉強になる。自分の携わった業務が実際、現場ではどのように施工されているのか…?

机上の空論じゃないけど、自分の考えとは違っていることもあり、改めて教えられることは多い。

で、今回見学させてもらった現場は札幌市内の某国道に架かる橋。市内の大動脈であり、国道と国道が交差するということもあり、朝夕の渋滞は酷い場所。この橋が開通すれば、少しは緩和されるか?

20120811000.jpg

それにしても市街地の工事は大変。既設の交通規制は行っていないので、床版の架設もギリギリの作業。でも、一部は夜間施工になったようだ。

20120811001.jpg

20120811002.jpg

ここの現場では、側径間を河川敷からクレーンで架設を行い、その後に桁上にクレーンを載せて、中央径間の架設を行う。ちなみに桁上にあるのはクローラクレーンの150t吊。


[ 2012/08/11 16:52 ] 業務 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


