Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講演会

どうも、Garneauです。今日は講演会に出席してきた。

昨日、新たな業務を貰ってきて、そんな余裕は全然無いんだけど。若い頃、上司に「時間は作るもんだ」とよく言われた。はたして、今の自分はそれが実践出来てるのか?

講演会の方は、技術士会北海道本部・青年技術士交流委員会主催の春季講演会。内容は「サイクルシェアリングサービス・ポロクル」について。

自分はジテツウするチャリダーなので、ちょっと興味があった。また、普段の業務には直接関係しないが、自分の視野を広げるために出席した。

放置自転車の問題やCO2削減など、今色んなところで言われている「コンパクトシティ」にはこういった取組みが必要だと思う。まぁ、自分の場合は自分のチャリで何処へでも行っちゃうんで、利用しないと思うけど(笑)

ただ、ビジネスと考えたときには、実質半年しか乗れない北海道では厳しいと感じる。旅行会社やホテルとタイアップして観光客を引き込んだりしないと…。

あと、ポロクルとは関係ないが、チャリダーとしてひとこと。財政が厳しいのは重々承知だが、もう少しハード整備をして欲しい。

「自転車は軽車両なので、車道を走るもの」もちろん自分も実践しているが、クラクションを鳴らされたり、幅寄せされたりというのは日常茶飯事。朝のラッシュ時はかなり怖い思いをする。

ドライバーへの啓蒙活動と自転車道の整備は必要だと感じる。

スポンサーサイト
[ 2012/05/22 21:19 ] 業務 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。