Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次なるステージに向けて…

試験が終わって、ぐ~たら生活を満喫中。。。

しかし、そろそろ次なるステージに向けて、動き出さねば…
ということで↓これを購入した!
20120906000.jpg

技術士制度における総合技術監理部門の技術体系。いわゆる「青本」というやつである。

来年から試験内容が変わるので、受験しようか決めかねているのだが、総監に関しては体験論文の廃止程度で大きな変更は無さそうだし、とりあえず青本を買って勉強しようかなと…。

で、この青本は、定価600円と安価なのだが、送料や小為替の手数料などを含めると1,500円もかかってしまった。仕方がないけど、何か騙された気分になるなぁ~。

それにしても、内容がよく分からん。今までの専門とは全く勝手が違う。数ページ読んだだけで、眠くなってしまった… 笑

これは、青本を理解するために、何か参考書が必要だな。書店で探すのもいいけど、ネットで探すのもありかな…?でも、どれがいいのかさっぱり分からない。

まぁ、試験まであと1年あるわけだし、焦らずじっくりとやろう。←そういって、あっという間に尻に火が点くのがオチだが… 笑

スポンサーサイト
[ 2012/09/06 21:00 ] 資格 | TB(0) | CM(2)
noppoです…
青本、初めて拝見させていただきました。
まだまだ未熟者で、青本のステージには届かない
ものの、こつこついきたいと思います。

経験論文そろそろやろうかと思っています。

[ 2012/09/14 19:52 ] [ 編集 ]
>noppo様
青本を買ったものの全然手を付けておりません( ̄▽ ̄;)
未だぐ~たら生活を満喫中です(笑)

経験論文は早めに着手することをお薦めします。
私は筆記試験の手応えが全く無かったため、全然進めておらず、
指導頂いた先輩技術士の方々に多大なご迷惑をお掛けしました(汗)
[ 2012/09/14 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


