Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々と…

ネタが無い。。。

なので、最近の日常でもグダグダと綴るとするかぁ。

まずは此間の月曜日に行われた技術士1次試験。我が部署からも3人受験し、先週は社内でもその話題が上がった。あそこの問題はどうとか、出来たとか、出来ないとか…。問題を見た感じでは、難易度が若干下がったと思う。過去問からも出たみたいだし…。

Sukiyaki塾の掲示板でも色々と正答が議論されているようだが、来週の月曜日には正式に正答が発表される。3人とも無事合格ラインに届いているとイイんだけど…。

そんなやる気のある人たちと話していると自分も刺激を受ける。「総監」の勉強が全然進んでいないけど、そろそろモチベーションを上げていかなければならない。

1次試験の後は2次試験。筆記試験の合格発表が今月末にある。Sukiyaki塾北海道の口頭模擬試験の日程もほぼ決まったようだ。施工計画の講師陣は参加者が多そうなので、自分は試験官としてではなく、見学兼自分の勉強のために参加させてもらおうかなと考えている。

ところで、受験者の人たちは体験論文の作成は進んでいるのだろうか…?たしかに筆記試験の出来不出来はあると思うが、合格発表後に慌てないためにも体験論文はしっかりと練り込んでおくことが重要である。自分がイタイ目にあっただけに、ここは声を大にして言いたい(笑)

はい、次。火曜日に無事?不健康診断が終わった。摂生生活が実を結んで、体重と腹回りはほぼ目標を達成 メタボに関してはまだまだ余裕か(笑)

詳細な結果は後日だが、一番気になっているのが尿酸値。去年、基準値を若干超えていたので、今年は改善出来ていればいいのだが…。痛風にはなりたくない。。。

はい、次。ここのところ、急激に寒くなってきた。そろそろ車のタイヤの事を考えなくてはならない。春にこんな→災難があったので、今シーズンはスタッドレスタイヤを買わなければならない。

スタッドレスはずっとブリヂストンを履いていたのだが、ネットの評判を見ているとヨコハマも中々いいらしい。ブリヂストンはたしかに効きがいいのだが、いかんせん値段が高い。 今回はホイルも買わなければならないので、少しでも出費を抑えたい。

明日にでもディーラーや量販店を回って、見積りを出してもらうとするかな。ブリヂストンとヨコハマ、両方を出してもらって、値段に開きがあるならヨコハマという選択もありなのかなぁ?

[ 2012/10/13 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


