Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格発表!

昨日、技術士2次筆記試験の合格発表があった。

見事、難関を突破した方、本当におめでとうございます。しかし、ここがゴールではありません。体験論文の作成と東京での口頭試験。この先もまだ険しい道のりです。もうひと踏ん張り、がんばりましょう

今回、惜しくも涙を飲んだ方、まずはお疲れ様でした。とりあえず、ゆっくりと休んでから、来年に向けてリスタートしましょう。来年は試験制度が変わるので大変だと思いますが、ゼロからのスタートではないはずです。今年、努力した分は必ず蓄積されていると思います。

何事も継続することはエネルギーが必要で、とても大変なことですが、受験しなければ合格はありません。諦めず、来年リベンジしましょう

それにしても今年の発表を見て、改めて難しい試験だと実感した。北海道における施工計画の合格者数は今年も一桁。合格率は10%以下である。まぁ、全国で見ると20%弱はあるんだろうけど…。

そして、総監の合格率を見て、愕然とした。正式な統計ではないが、8%程度らしい。 これから口頭試験でさらに篩いにかけたら、最終的な合格率は一体、どの程度になるのか…?

来年のことを考えたら、ブルーになってきた。。。は~ぁ。

スポンサーサイト
[ 2012/10/26 22:13 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。