Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ADSL⇒ひかり

最近、自宅のネット環境にストレスを感じている。

現在、ADSL5Mbpsで契約をしているのだが、全然サクサクといかずイライラしっぱなし 特に動画を見るわけではないが、さすがに限界を感じたのでネット環境を整備することにした。

しかし、この辺の知識に関してはかなり疎いので、周りのマニアックな人に聞いたり、ネットで色々調べて検討を行った。

最初、自分はネットサーフィンが基本なので、値段がまだ高い「ひかり」まではいらないだろうと考え、ADSLの高速タイプ(50Mbps?)にしようかと考えていた。で、現在契約しているauで値段を調べるとこんな↓感じだった。

ADSL(5M) ネット 約3,000円 + 電話 約2,000円
ADSL(50M) ネット 約4,000円 + 電話 約2,000円
auひかり(ギガ得) ネット 約5,500円 + 電話 約500円

ひかりの方は「ギガ得プラン」といって、契約2年の縛りがあるけど、ADSLの50Mbpsとひかりを比較するとほとんど値段が変わらない 今なら、初期工事費用も実質無料だし、ADSLの50Mにするメリットがあまり感じられない。

まぁ、プロバイダーを変えてしまえばADSLももっと安いプランがあるんだろうけど、新たな契約手続きや契約解除の手続き、アドレスの変更などの煩わしさを考えるとそこまでするのは面倒臭い

ということで、我が家もついにADSLからひかりに変更することした でも、これから工事をして、実際開通するまでには2ヶ月ぐらいかかるらしい

そして、これを機に我が家も無線LANを導入しようと検討中。開通まで2ヶ月ぐらいあるので、ヒマを見て量販店でも行ってこようかなぁ。

[ 2012/11/07 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


