Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンク修理

今日から師走

今年も残り1ヶ月である。さすがにこの時期になると仕事が忙しい 今日と明日は何とか休めたが、来週末以降はどうなることやら…。

週末の休みは確保できたが、平日はもちろん残業ラッシュ。ただ、今は公共交通機関を使って通勤しているので、終電?終バス?を睨みつつの残業。これが結構、メンドくさい

現在、チャリは冬眠中だが、雪がひどくなる前にメンテナンスでも…と思って、物置を開けるとタイヤがペチャンコ 今年の春にタイヤを新調して、シーズンは無事パンク無しで過ごせたんだけど…。

まぁ、パンク無しでいければ一番いいけど、チューブ交換などもやっておかないとやり方も忘れてしまうし、オフシーズンなんで丁度いい機会かな。急いでいる時ならチューブ交換で終了なのだが、今回は余裕があるので、パンク修理をすることにした。

外は寒いので、タイヤを外して家の中で作業。ちなみに我がマシンはクイックリースなので、取り外しは楽。そしてバルブはフレンチバルブで普通のママチャリとは違う。

20121201000.jpg  20121201001.jpg

まずはタイヤレバーを引っ掛けて、タイヤをリムから外す。最初のひと差しはちょっと硬いが、それをクリアしたらあとはサクサクと外せる。

20121201002.jpg  20121201003.jpg

こんな↓感じでチューブを抜き取る。チューブを抜き取ったら、また空気を入れて穴を探す。今回は水に入れなくても穴を発見できた。

20121201004.jpg  20121201005.jpg

穴付近にヤスリをかけて、ゴミを拭き取り、のりを薄く塗る。その後はパッチを貼り付け乾燥させる。

20121201006.jpg  20121201007.jpg

後はチューブを戻して、逆の手順でタイヤをリムにはめていく。これも最後がちょっと硬いけど、タイヤレバーを使って作業は無事終了。2、3日様子を見て、空気が抜けなければOKかな。

他には清掃と注油などもして本格的に冬眠。来春まで我慢我慢。

[ 2012/12/01 20:44 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


