Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一次試験合否発表!

いやぁ、雪が凄いことになっている

今年の札幌はどうなっているのか?例年なら12月はここまでひどくないと思うのだが…。岩見沢級の降り方じゃないだろうか?

仕事から帰った後の雪かきも大変だけど、何と言っても通勤が大変 道幅が狭くなっているので、激しい交通渋滞が発生。札幌市内の通勤なのに始発のバスに乗らなきゃ、間に合わない事態に…

帰りもいつ来るか分からないバスを外の停留所で待つのは寒い…辛い…もう、かんべんしてほしい…


話しは変わって、今日、技術士一次試験の合格発表があった。

合格した皆さん、おめでとうございます。今日は喜びに浸って下さい。でも、ここは通過点です。明日から二次試験に向けて頑張りましょう。

我が部署では3人受験して、無事、3人揃って合格いやぁ、今までの努力が報われて、良かったねぇ~

合格と一緒に統計も発表されていたが、建設部門の合格率は62.6%だった。去年の12.8%から大幅UP!高い部門では合格率がなんと80%を超えていた…。

去年の合格率が異常に低かったことや来年からの新方式を考慮しての難易度だったと思うが、ちょっと波が激し過ぎないだろうか?せいぜい30~40%程度で推移するような難易度であって欲しいと思うが…

まぁ、何はともあれ、来年は一次試験も二次試験も試験内容が変わります。噂は色々出ているようですが、もう少しで正式なアナウンスがあると思います。来年の試験に向けて、早めに準備を始めましょう。(って、自分もだが…

スポンサーサイト
[ 2012/12/19 21:04 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。