Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年終了

今年も残り数時間となった。まぁ、今年1年も色々なことがあったわけで…。

まず、何と言っても3月の技術士合格。試験を通じて広がった人脈。そして、合格後のSukiyaki塾による活動によって広がった人脈。これらは資格取得以上の財産となった。

一方、仕事に関しては全く充実感が無かった 春に幹部と組織改革について色々と話しあったが、何ひとつ変わることは無かった

どう頑張っても崩せない年功序列という壁。無能でも年齢が高ければ評価される現状。会社は自分に何を求めているのか?自分はただの使い捨ての駒なのか…?仕事に対するモチベーションをどう維持していけばいいのか未だに分からない。。。

そして、もうひとつ。我が部署では年に数人、長期出張という形で地方に行かなくてはならない。仕事である以上、長期出張も仕方がないと思う。でも、現状では個人の経済的負担が大きすぎる

単身赴任で行く人間にとっては、二重生活となり当然、負担が増える。しかし、単身赴任手当などは一切ない。行けば行くだけ赤字になるのが現状である。これについて、今までも経験者から不満の声が多数挙がっているのにもかかわらず、一向に変わる気配は無い

仕事が大変な上に経済的負担が大きい現状で、誰が行きたいと思うのか…?と不満を言いつつも、そろそろ自分に順番が回ってくる気がする。例年でいけば、1月中に人選は決まると思うが、はたして…?結構、ドキドキである(笑)

プライベートでは散財した1年だった(笑)

技術士に合格した自分へのご褒美ということで、BREITLINGを購入。初めて購入した機械式時計。すでに傷が付きまくっているが、未だに飽きない

他にもつい先日、パソコンを新調。もともとはネットをもっと快適にしようと考えていただけだったのだが、ついつい勢いで買い替えてしまった。まぁ、かなり安く買えたし、快適だし、これはこれで良かったかな。

そんなこんなで2012年も無事終了。だいぶ愚痴も入ってしまったが、来年は良い年になるように自分自身もっと努力しよう。

今年1年、本当にお世話になりました。<(_ _*)>


~おまけ~

我が家の年越しは「そば」ではなく「うどん」の方が多い。今年の年越しもうどんだった。もちろん?うどんは手打ち!

うどんは材料が小麦粉と塩と水だけ。ただ、水加減が難しい。少な過ぎるとパサパサでこねるのが大変だし、多すぎるとコシがなくなり、麺がくっついて扱いが大変になる。

20121231000.jpg  20121231001.jpg

20121231002.jpg  20121231003.jpg

今日は午前中からこねて、踏んで、寝かして、踏んでの繰り返し。踏む作業が結構大変だが、サボるとコシが出ないので手を抜いてはいけない。

20121231004.jpg  20121231005.jpg

で、今日のうどんは「せいろ」にして食べた。具材は豚肉、長ネギ、ごぼう。市販品よりもやっぱり美味い。自画自賛(笑)

スポンサーサイト
[ 2012/12/31 19:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


