Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SUKIYAKI塾

私は技術士試験合格後にSUKIYAKI塾に参加し、ボランタリーな活動をしている。

SUKIYAKI塾とは、ボランティア講師陣による技術士受験支援活動である。(詳しくはHPを…)

昨年、SUKIYAKI塾北海道が主催する筆記セミナーと添削セミナーを受講し、無事合格することが出来た。このセミナー、講師陣が無報酬のため当然格安で開催される。でも、中身はかなり充実しているので、これから受験を考えている人にはオススメである。

ここに参加している講師陣は、SUKIYAKI塾を通じて受けた多くの「恩」を、後に続く受験生に「送りたい!」という思いで活動している。自分もその思いに賛同して、今年から参加したわけだが、はたして自分に務まるのか…?

でも、ここに参加し、周りの技術士と交流することで、受験生以上に自分の見識UPにつながることを実感する。当然、受験生からも刺激を受け、自分のモチベーションとなる。とても有意義な活動である。

さらにこのSUKIYAKI塾の凄いところは全国に広がる技術者のネットワークである。元々は、福井県在住のAPEC氏が「技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾」というインターネットサイトを立ち上げたところから始まる。

その後、その趣旨に賛同する技術者の輪が瞬く間に全国に広がり、技術者同士の交流が盛んに行われている。実際、5月に行われた筆記セミナーには、東京、名古屋、沖縄から派遣講師が来て講義を行った。本当にここに参加している人たちは、志の高い、熱い思いを持っている人たちばかりである。

この損得勘定や利害関係が無いネットワークは大切にしたいと思う。

なんて言いながら、気付けば5月ももう終わりである。他人の支援もいいが、自分の勉強もそろそろ本腰を入れてやらなきゃヤバイぞ

[ 2012/05/31 21:42 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


