Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出願支援セミナー

昨日、Sukiyaki塾北海道の出願支援セミナーが行われた。

今回の場所は中央区民センター。先週に続いて今週末も天気は大荒れで交通機関のダイヤが乱れたが、無事開催することが出来た。まぁ、あの悪天候だったので若干の欠席者はでてしまったが…。

20130310000.jpg

20130310001.jpg  20130310002.jpg

午前中は総監のセミナー。一般部門に比べて受講生が少ないので、自分も後ろの席に座ってAPECさんの講義を聞いた。まだ総監受験を迷っている部分があるが、APECさんの講義は本当に勉強になった。

午後からは一般部門のセミナー。まずはAPECさんによる全体講義で、その後専門ごとに分かれての個別指導。施工計画チームは7人の受講生がいた。今回は施工計画の講師が他の専門の応援に回ったこともあり、CO2さんと二人での対応となった。

初受験の人はもちろん、何度目かの受験の人もやはり願書提出時の小論文が気になっているようだ。自分も体験論文には多いに苦しめられたので、気持ちはすごく分かる。自分の経験を踏まえて、アドバイスしたつもりではあるが…。

願書提出まであと2ヶ月弱ある。出来れば周りにいる技術士に添削を頼み、自分が納得いくまで何度も推敲して欲しい。安易な気持ちで提出すると絶対、口頭試験で痛い目を見るはず。

今回のセミナーは参加できたが、北見に行ってしまう4月以降はどれだけ参加することが出来るのだろうか…?まぁ、「できる人が、できる時に…」ということで、自分の出来る範囲で手伝っていこう。

スポンサーサイト
[ 2013/03/10 14:41 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。