Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷い

去年、技術士の建設部門(施工計画、施工設備及び積算)に合格し、とりあえず最低限の目標は達成できた。で、次に目指す方向性について、正直、今は迷っている。。。

専門分野で合格したので、次に目指すは当然「総合技術監理部門」とは思っている。最近、総監の勉強も始めた。でも、今現在自分の置かれている立場で本当に総監が必要なのか?と考えることもある。もしかしたら、総監よりも他の専門分野の方が必要なのではないかとも思うわけで…。

色々と考えてはいるが、技術士の受験申込みは既に終わっている。今年はちょっとクールダウンしようかなと…受験の申込みはしなかった。少し時間をかけて今後の方向性を明確にしようと思う。

もう一つ迷っていることがある。

技術士を受験しないからといって、勉強しないわけではない。でも、目標無く、勉強を続けるのは非常に難しい。←ただ、意思が弱いだけだが…

そこで今年は違う資格を受験しようかなと思っている。今、考えているのは「土木学会認定土木技術者」である。この資格の上級土木技術者に挑戦しようと思っているが…。

この資格は賛否両論である。受験にAコースとBコースがあり、Bコースはある一定の条件を満たせば口頭試験のみで受験できる。裏口?OBの救済制度?なんて巷では言われている。そんな資格に価値があるのか?と思う部分もある。

私も一応技術士なので、Bコース受験が可能ではある。しかし、資格取得が目的ではない。自己研鑽が目的なので、Aコース(筆記試験)で受験するつもりである。Aコースの筆記は、過去問を見ると中々良問である。見識UPや今後の技術士受験を考えると決してムダではないはず。

でも、問題がひとつ。上級の受験資格は、「実務経験12年以上、その内責任ある立場で5年以上の経験年数を有していること」とある。ペーペーヒラリーマンの自分は書類審査ではねられる可能性有り。。。

まぁ、そうなったらなったで素直に諦めよう。今さら1級土木技術者を目指す気にはならないし…。ちなみに受験申込みが今月の1日から既に始まっている。迷っている時間はない。さて、どうしたものか?


[ 2012/06/03 21:41 ] 資格 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
お疲れ様です。
その向上心、素晴らしいですねー。
価値は他人ではなく自分が決めるもの。
合格を祈念しております(^-^)

私はというと…
どーも今年は気が抜けてしまって、
忙しさにかまけて今だ何もできずじまいです…
[ 2012/06/06 12:29 ] [ 編集 ]
>北のカブさま
お疲れ様です。
おっしゃる通りで、価値は自分で決めるものですね。
挑戦してみます。受験資格がクリアされたら…( ̄▽ ̄;)
あと、リンクありがとうございました(^o^)/
[ 2012/06/06 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


