Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第40回 札幌マラソン

今日は2度目のRUNの大会となる札幌マラソンに参加してきた。

20151004000.jpg

札幌マラソンは今年、節目となる40回目の大会だったようだ。全く知らなかったけど…(^ ^;)

小学生の2kmからハーフまで全てのカテゴリーの参加者は14,000人超え。札幌マラソンは42.195kmのフルが無いけど、夏の北海道マラソンに匹敵する大規模な大会。

自分がエントリーした10kmはスタートが一番早い9:00。市内の大会にも関わらず、家を7:00に出発し、会場の真駒内オープンスタジアムへ。当日受付がないから、まだこの時間でイイんだけど…。

朝が早かったので、朝食替わりにエネイドゼリーとクリフバーでエネルギーチャージ。エネイドゼリーは通常のゼリー飲料の半分以下の量でカロリーはちょっと少ないぐらいとRUNにはもってこい。

20151004001.jpg 20151004002.jpg

天気予報では午前中は雨だったが、雨も降らず風もそんなに強くはなく、コンディション的には無問題。スタート地点に並んでいるとゲストの千葉真子が何か話してしたけど、後方スタートの自分にはさっぱり。┐(^-^;)┌

それにしても千葉ちゃんは朝からテンション高過ぎ(笑)

で、9:00に号砲がなるも後方スタートの自分はスタートまで1分半ほどのロス。スタートライン通過後も人が多すぎて、全然思うようには走れない。

20151004003.jpg 20151004004.jpg

ちなみに今回は結構、本気で走ったので、スタート後の写真は無し。。。

五輪通りをスタートし、国道453号を左折。自衛隊駐屯地沿いを北上して、ミュンヘン大橋で豊平川河川敷へ。10kmでは公道を走れるのは3kmほどでかなり物足りない。ハーフだと大通公園が折り返しなので、普段走れないところを沢山走れて面白そうなんだけどなぁ。

その後は河川敷をずっと南下。緩い登りと向かい風に苦しめられながらも、何とかキロ5分30秒のペースを維持。

真駒内公園に入ってからは、想像以上のアップダウンと疲れで苦しかったけど、何とか54分台ゴール目標としていた60分切りを達成!キロ5分30秒切りと練習以上の結果に超満足。v(^o^)v

20151004005.jpg 20151004006.jpg

今回の札幌マラソンで今年のサイクル&ランのイベントは無事終了。サイクル3回、ラン2回、あとはショップのイベントに数回。どのイベントも十分に楽しめた。ショップのイベントはもう1回ぐらいあるかなぁ~?

オフシーズンになったら、今年のイベントを振り返りつつ、来年の計画を立てよ~っと。

[ 2015/10/04 16:31 ] RUN | TB(0) | CM(0)

出張ラン @ 函館

今週は出張で函館に行ってきた。

今回も出張時のお楽しみ?早朝RUNに行こうと思っていたが、爆弾低気圧の影響で大荒れの予報が出ていたので、着いたその日の夕方に軽く市内を走ってきた。

この時点でも風が結構強かったので、無理に走りに行かなくても良かったんだけど…。

昼に函館三大食堂と言われている「なかみち食堂」で激盛りカツカレーを食べたので、夜に向けて、少しでも消費しようかと思って…(^ ^;)

20151003000.jpg  20151003001.jpg

今回、宿泊したのが駅のすぐ近くにあるテトラというホテル。そこを出発して、まずは函館駅前、朝市を抜け、函館湾へ。そこから函館山を正面に臨み、湾沿いをベイエリア街へ。

1kmほどで人気の観光スポット、赤レンガ倉庫群に到着。この日は平日の夕方ということで、観光客もまばら。函館のお約束スポット、ラッピにもさすがに行列は無かった…。

20151003002.jpg  20151003003.jpg

20151003004.jpg  20151003005.jpg

その後は市電に沿って、十字街から反対側の海へ。函館湾から反対側の海は津軽海峡になるんだけど、海はさすがに風が強かった。まだ暴風とはいかないが、時折、風速10m/sは超えてるような強風が吹くし、海も荒れぎみに…。

海沿いを気持ち良く走る予定も、あまりの強風に苦戦したので、その後は街中を適当に流して、ホテルに到着。結局、6kmちょっとの距離をキロ6分程度のペースで…。

20151003006.jpg

20151003007.jpg  20151003008.jpg

翌朝は予報通り、大荒れ。雨はそれほどでもなかったが、とにかく風が猛烈に強かった。函館市内で電柱が倒れたとニュースになっていたので、前日に走ったのは正解。

さてさて、明日は2度目のRUNの大会となる札幌マラソン。今回は10kmにエントリー。練習はほどほどだけど、目標は何とか1時間切り。キロ6分を切るペースで走りたいなぁ。

でも、天気(雨&風)がかなり微妙な感じ…。コンディションとしては、決して良くないけど、無事に完走できるようにがんばろ。。。
[ 2015/10/03 16:14 ] RUN | TB(0) | CM(0)

早朝ラン @ オホーツク

せっかくオホーツク方面へ出張に行ったので、早起きして、普段走ることのない場所を軽くジョギングして楽しんできた。

まず、初日は北見。

北見は2年前に住んでいたので、ある程度土地勘はあった。ということで、特にコースは決めずにホテルを出発。今回、泊まったホテルは駅から近い第一ホテル

北見の繁華街?アーケード街は早朝ということもあり、人の気配はなし。まぁ、夜でも閑散としてるけど…(^ ^;)

20150731000.jpg  20150731001.jpg

その後は2年前に住んでいたマンスリーマンションに行ってみた。駐車場に止めてある車の数を見ると、今でもそこそこ入居者はいる感じ。

そこから緑地公園化されている線路上を走り(北見駅から数キロ、JRが地下化されている)、三輪方面へ。山下通りを経由して、夕陽ヶ丘通りにでたところで折り返し。

20150731002.jpg  20150731003.jpg

北見は国道から中に入ると結構、アップダウンが激しかったりする。朝から汗だくになりながら、夕陽ヶ丘通りを駅方向に向かう。いいところ戻った時にちょっと道に迷い、思っていたより遠回り。

結局、9km弱を50分程度のジョグ。

2日目は網走。

網走は土地勘が無いので、前日に地図で確認して、せっかくなので海へ。網走で泊まったのはサンアバシリというホテル。ここも駅からすぐの場所。

20150731004.jpg  20150731005.jpg

そういえば、サンアバシリは安かったけど、部屋にエアコンも冷蔵庫もないという、なかなか厳しい環境だった…(^ ^;)

ホテルから駅を経由して、国道を道なりに進み、2kmほどでに到着。後は海沿いに網走川までジョグ。普段は絶対走ることのないシチュエーションにテンションも上がるわ(笑)

20150731006.jpg  20150731007.jpg

その後は網走の繁華街を抜け、ホテルに到着。この日は6km程度を40分弱で…。

出張はこういう楽しみもあっていいなぁ。(超健康的…笑)
[ 2015/07/31 21:23 ] RUN | TB(0) | CM(0)

落選かよっ!

4月のアタマに申し込んだ北海道マラソン…。

先日、その抽選結果のメールがきた。「厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら【落選】となりましたことをご通知いたします。」

何だよ、落選かよっ!\(*`∧´)/

倍率もそこそこ高そうだし、経済効果を考えて地方の人が優先されるとも聞いていたし、難しいかなぁ?とは思っていたけど…。

ランへのモチベーションがガタ落ち

ノーザンホースパークマラソンの後はランからチャリにシフトして、ただでさえ日頃のランが疎かになっているのに、ますますテンションダウン。

ただ、予定していた8月30日には気になるチャリイベントを見つけたので、そっちにエントリーしようかな…。

ランの方は新たな目標のためにも別の大会を考えよう。9月頃に行われる大会としては、滝川のコスモスマラソンか石狩のサーモンマラソンか…。場所的なことを考えると石狩かな…?
[ 2015/05/29 20:50 ] RUN | TB(0) | CM(0)

ノーザンホースパークマラソン

今日は初のラン大会「ノーザンホースパークマラソン」に参加してきた。

早起きして高速で一気に千歳まで行き、車をReraの臨時駐車場に停め、会場のノーザンホースパークへはシャトルバスで移動。

着いてすぐに朝食のサービス。おにぎり、パンにバナナ…食べた後に走ると横っ腹が痛くなるので、これらは②号のお腹の中へ。

20150517000.jpg  20150517001.jpg

20150517002.jpg  20150517003.jpg

緊張の?スタート前。このマラソンの楽しいところは、スタート前にまずGⅠのファンファーレが鳴るところ。競馬好きにとっては気分が盛り上がる(笑)

次に先導がバイクではなく、馬のところ。今回の先導馬は菊花賞馬のデルタブルース。まぁ、後方スタートの自分にとっては全然見えないところを走っているんだけど…。

今回は初めてだったので、無理をせず7kmのトレイルランにエントリー。通常のアスファルトではなく、牧場内の施設を走ったんだけど、ターフ、ダート、ウッドチップと完璧に馬の気分(笑)

20150517004.jpg  20150517005.jpg

20150517006.jpg  20150517007.jpg

トレイルランの名物は何と言っても700mだか800mだかの坂路。ウッドチップで足がとられるうえに5~6%の上り坂。これがかなりキツイ…(>_<)

ここでは結構、歩く人もいたが、自分は頑張って追い抜きをかけた。坂路の残り50mぐらいは馬が自然に止まれるように、さらに急勾配。一瞬、壁にみえたわ…笑

上った坂路を下って、また芝やウッドチップを走る。途中にはゲートも用意されていて、ここでも馬の気分を味わう。沿道?では人だけではなく、馬も一緒に応援してくれた?

20150517008.jpg

後半は頑張ってペースを上げて、無事7kmを走破。タイムは41分。走りづらいウッドチップや坂路があり、写真を撮りながらの走行だったのにキロ6分を切れたので満足。あっ、ちなみに今日はちゃんと?SUKIYAKI塾のTシャツで走った。

この大会は補食?も充実している。走り終わったあとは、ビュッフェスタイルでステーキ、ソーセージ、ラーメン、スープカレーなどが食べ放題。相変わらず、消費カロリー以上に摂取したきた

20150517009.jpg  20150517010.jpg

今日の戦利品は↓こんな感じ。完走賞はPAPASのTシャツ。

20150517011.jpg  20150517012.jpg

↓GARMINの記録ではこんな感じ。GPS精度の問題?で距離は7kmに100mほど足りず…


いやぁ、初めての大会だったけど、楽しく走れたなぁ。次は来月にチャリのイベント「グレートアース富良野」の予定。今週からはランからチャリにシフトしていこう。。。
[ 2015/05/17 21:40 ] RUN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


